オケカツ!とアイカツスターズ!とオタク粗大感情その1

ども、アイ山カツ太郎です。
自分、オタク長文感情ブログいいっすか?








アイカツシリーズとアイカツスターズ!マジで好きだな~~~~~、ひたすらにそういう記事です
オケカツの曲目バレ?あるのでアレな人はオケカツのCD出るまで待ってくださいSORRY








帰りの夜行バス、感情の荒ぶるあまり眠れずにずっとTwitterでオタク文字列を垂れ流してました。完全にアイカツ!シリーズのフアンになってしまつた~~~~




オーケストラには今までの人生の中で2回くらいしか行ったことがなくて、そのどれもクラシックなどの古典ぽい曲がメインだったので、好きなコンテンツの好きな曲がオーケストラで目の前で演奏されるというのは初体験でした。作中であれだけ聴いてオンオン涙流した曲がプロの人々の手づから再構成され、両耳を駆け抜けていくという刹那的音楽体験。やっぱこれだね~って感じ。今オタクミュージックをオーケストラで演奏するのが流行っている気がします*1が、その理由が改めてわかった気がします。



「オケカツ」は、2019年2月10日・昭和女子大学人見記念講堂で昼夜に分けて開催された、「アイカツ」シリーズの楽曲をオーケストラでやるというイベントです。

アイカツシリーズといえば、子供向けアニメにもかかわらず何故かフアン層の平均年齢が極めて”中年男性”に近いことで有名ですが、今回のイベントの物販待機列も例に漏れず中年男性だらけでした。アイカツ!を観ている人間は基本的に”道徳の到達点”にいるので、他のコンテンツ*2に比べて悪いオタクがおらず、非常に治安が良かったです。オーケストライベントなので暴れるタイプの悪いオタクは来ないというのもある。


ちなみに物販入場待機列が形成されている横では中学校の入学説明会?に参加する親子連れが我々年食ったオタクの塊を怪訝な目で見ながら正門をくぐっていってました。なんだか申し訳ないッス



ご入学おめでとうございます。アイカツを見てたくましく健康に育って欲しい。


物販では生活費が飛びました。貧民だからパンフしか買わない予定だったけど、パンフを入れる袋(トートバッグ)が必要だし、その中に一人だけだとパンフくんが寂しい思いをするだろうというので、彼をあったかく包んでくれるブランケットも買っちゃった。あったかいなぁ~、東京は大寒波だったのになんだかあったけえ。

オケカツのパンフレットには、昼夜公演それぞれの曲目リストや各楽曲の編曲のメモ、アイカツシリーズ制作スタッフのインタビューなどが載っています。オタクはそういうの大好きだから「わかる~~~~~~~~~~~~~~~~~~👉👉👉👉👉👉👉👉(指差し確認)」ってなっちゃう。全ページヨシ!の嵐です



アイカツシリーズの良さといえば「楽曲」を挙げるひとも多いと思います。初代「アイカツ!」ではED曲「カレンダーガール」が話題になったし、これは今でもアイカツ全体を代表する曲の一つになっています。そんなアイカツミュージックの数々がオーケストラで演奏されるというので、その曲目リストは非常に重要なのです。(”覚悟”が必要なので)



三軒茶屋マクド/マック/マクナルでパンフを開いて、各公演の曲目リストを確認。



即昇天。



やっぱ”わかってる”ね。4Gamersさんホントわかってる。わかってるなぁ~~~


初代「アイカツ!」は履修済みで感情が頂点だったのですが、その続編「アイカツスターズ!」に関してはオケカツ開催当日朝の段階でまだ90話(全100話)までしか履修できておらず、オーケストラを聴いたときの感情幅が読めないところがありました。チケットの取れた夜公演まで7時間の空き。曲目はバケモン。手元にはスマホ。予習するしかない

東京の街を適当に徘徊しつつ、落ち着いてアニメ太郎になれる場所を探します。なかった。会場に戻ってきた。開演まで残り4時間。会場前の壁と一体化してギガを消費しながらアイカツスターズ!を観るオタク。入学説明会を終えて帰っていく親子連れ。壁と一体化して涙を流すオタク。入学説明会を終えて帰っていく親子連れ。涙を流す壁。

アイカツスターズ!についてはあとで大量に書きます。ここでは「最高」とだけ記しておきます 本当に最高なんだ、アイカツスターズ!は・・・・・・

結局公演開始の20分前にホールの自席にてアイカツスターズ!の最終話を観終えることになりました。開演直前に席でスマホ睨んで泣いてるオタク、何者だ?


開演は18時ですが、17時50分ごろから舞台裏リハの音出しを背中にトークイベントが始まりました。動悸がドキドキ!wって感じ

このとき、アイカツスターズ!の最終話に到達したアレで感情が既にメチャクチャになっていたのですが、オープニングの「芸能人はカードが命!」で圧倒。これはMONACAの作曲家さんがゲストコンダクターを務めてました。ヒエ~~~~!!!!!!そして間髪入れず次に流れてくるのは・・・・・・


アイカツスターズ!OP曲「スタートライン!」


開始2秒で情操を司る脳の部位が破壊されてしまった。

「スタートライン!」はアイカツスターズ!の1stOP曲で、スターズ最終話まで見るともう本当に涙が止まらないというか、なんていうか、ホント最高なんですよ。マジで。だってさっき(20分前)その曲でメチャクチャに泣かされたばっかだもん。この席で。それがね、オーケストラで、眼の前で流れてくんの。もうメチャクチャ。わけわかんない。虹野ゆめさんの頑張りとか、桜庭ローラさんの輝きとか、己が全てを懸けてでも護りたいエルザフォルテさんの尊い笑顔とか、ついさっきその物語としての終着・スターズ!の皆さんの輝かしい未来を目にしたばっかなのに、「スタートライン!」ですよ。あ~始まったんやなコレ(?)って思ってマジでわけわからんくらい泣いた。開幕ぶっぱをやめろ。でも周りのお客さんも泣いてた。わかる~~~~~~~~~泣いちゃうよマジ・・・・・・・


スタートライン!は最高なんですよ。彼女たちの、彼らの物語が”始まる”んですよ



アイカツスターズ!は「始まり」の物語なんですよ



あなたも「アイカツスターズ!」を観て早く”人生”を始めてください




その後はフレンズOP「ありがと⇄大丈夫」だったんですけど感情がめちゃくちゃになっており記憶が不鮮明です。フレンズの地上波まで追いつけなかったのはやっぱりもったいなかったなあ。


はぁ~~~~

スタートライン!なんだよな・・・・・・・やっぱ・・・・最高・・・・・


その後MCをはさんで・・・

なんだっけ・・・・

思い出せないので今パンフ観て思い出してます

初代「アイカツ!」の歌のコーナー。

ダイヤモンドハッピー。「アイカツ!」の3人組ユニット「ソレイユ」を代表する曲ですね。はぁ~~~~~~~最高マジありえんソレイユすきなんだ一生3人で楽しく活動して欲しい一生推したいもっとみんなで紫吹蘭イジっていけすごいかわいいからソレイユすきすきほんますき作中のモブになってソレイユを推したい

Blooming♡Bloomingは個人的にめっちゃ好きでオケで聞きたい曲オブザワールドって感じだったので感動しました。と思います、あまり記憶が鮮明ではない・・・
イントロの美しいピアノの旋律からの爽やかなメロディーライン、BLOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOMING~~~~~~~(日本語で「開花」)って感じ。本当にすき 大空あかりさんを尊敬しているオタクなので 作中のモブになって大空お天気で毎日を迎える最高に幸せな存在になりたい。

硝子ドール。これは藤堂ユリカ様っちゅー当時のオタクを全員虜にしたやべー吸血鬼アイドルの初披露曲でなんかすごいかっこいい 間奏のギターソロがマジで世界レベルですごく期待してたんだけど、オーケストラだと尺の都合とかいろんなあれでギターソロは敢えなくカット。 でもやっぱ最高 藤堂ユリカ様は本当に最高なんで、とりあえずアイカツ!全話見てください 頼むわ。君も好きになるよ。おれはかえユリがマジですき。「月夜のラグタイム」で検索してフォトカツCDを買いなさい。

続いて「アイカツ!」BGMメドレー。

いや~~~~~~~~よかった やっぱオーケストラだと印象変わる。でもちゃんと作中の場面が脳裏に浮かぶんですね、編曲が天才。

今オーケストラの編曲についてですが、楽譜を渡さずに曲だけ聴いてもらって編曲してもらったらしいんですよね。オーケストラに合ったアレンジというか、やっぱ最大限オーケストラと曲の最大公約数というか、こう、いい感じになっててよかったです(俺は音楽にまったく詳しくないんだ!!!!!!!!!)

その後休憩をはさんでトークコーナーとMC、そして遂にアイカツスターズ!のパートが来ます。


アイカツスターズ!」BGMメドレー


Wow Wow Wow Wow~~~~~~~~~!!!!!!!!!
フゥ~~~~~~~~~~マジ最高やっぱコレだね
onetrapさんありがとう本当感謝感激 音楽界の一番星

「四ツ星学園」っていう曲あるんですよ 学園のBGM やっぱ「アイカツ!」とは違うというか、荘厳。スターズは無印とはちょっと違う感じで作っていこうっていう制作側の気持ちだったらしいんですが、やっぱりこう、年齢層が高めというか、いい意味で「背伸び」した感じがある。「背伸び」というのはMCで言ってました。

実はオケカツ当日まだスターズのサントラを入手できてなくて・・・・今は持ってるんですけど・・・・

もったいないですね。好きなコンテンツの歌とサントラはなる早で買いましょうというのは人生の鉄則です。現金尽きてもカード止まってもなんとしてでも早く買え


アイカツスターズ!」の歌のコーナー


STARDOM!
4thOP。開幕涙。本気の君を待ってる。見るもの全てが世界を変えていく。歌詞見てくれ。曲も聞いてくれ。ていうかスターズ観て。

オケカツ全体的によかったんですけど、なかでもスターズの曲は群を抜いてよかったです。なんだろう、オーケストラに合ってるのかな、オタクの感情による印象の違いがあるかも知れない。完全にスターズのオタクになった状態でオケカツを迎えたので・・・・

Bon Bon Voyage!
3rdED。これマジで女児アニメのED曲か?ってぐらいEDMで爽快な曲なんですが、そんなドキドキサラウンドをオーケストラにするってのはいったいどういうことですか?めちゃくちゃよかった。やっぱ編曲のひと天才だと思う。もしかしてスターズの大フアンなのかな・・・・

MUSIC of DREAM!!!
5thOP。スターズの最終兵器<<リーサルウェポン>>。イントロだけでスターズが”ガチ”だということがわかる。スターズの曲ぜんぶすきだけどその中でも指折り。初めてOPで流れてきたときマジでひっくり返りまくって気づいたらブラジルでサンバ踊ってた。アイカツスターズの感動は海を渡る。”スタートラインを飛び越え”てください。サビも本当にかっこいい、苦難を乗り越えて一番星になってく道程・苦難と輝きがメロディに乗ってる。それがオーケストラで襲いかかってきます。は?ってなって感情が溢れて泣いた。これ開演まで観てたスターズの最終話でも流れてたOPなんすよ。はぁ~~~~~~ホントもっかい聞きたいな、CD早く発売してくれ。待ちきれないっス

何回言うねんって感じですが、オケカツの曲目は特にスターズが素晴らしかった。直前にスターズの最終話を迎えて感情の金剛力士像になっていたというのもありますが、やっぱスターズの曲って本当にイイんですよね。(もちろん無印の楽曲もフレンズの楽曲もぜんぶすきだぞ)

指揮者の方がすっげえ全身グワングワン躍動してて、やっぱりスターズのオタクなんだと思う


続いて「アイカツ!フォトonステージ!!」コーナー


アイカツメロディ!
ッくぅ~~~~~~~~~
これだ。定番。フォトカツの代表曲。聞けてよかった。

アイカツ!フォトonステージ!!(略してフォトカツ)というのはアイカツ!およびアイカツスターズ!スマホゲーで、本編の補完とか後日談とかいろいろやってくれる最高のアプリ。だったらしい。おれがアイカツを知って視聴を始めた頃には数日後のサービス終了を待つ状態になっていた・・・・なんで?ホント なんでもっと早くアイカツを観なかったのか、みなさんはこういう人生ヘタクソ野郎になってはいけません。
そんな感じなのでフォトカツに関しては諦めてたんですよ、曲だけ聴いてマジかコレ~~~~アプリやりてぇ~~~~って言ってた。でもオケカツ夜の部でフォトカツの曲やるって聴いて、光明が差したんですよ。本当にありがとうございますって感じです 神はアイカツに出遅れた俺にも救いの手を差し伸べてくれた。神は存在する。4Gamerという名の全能の神が・・・・・・・。

青い苺
アイカツ!」の霧矢あおいさんと星宮いちごさん(いちあお)の結婚式で流れる曲だとフォロワーのアイカツフアンに教えてもらってそんなんあるんやってひっくり返って遠心力で月までビュンと吹き飛んだ曲です。

We are STARS!!!!!
これフォトカツのスターズ曲です。やっぱスターズ感がある。すきなんだ。それでオーケストラ。わ~~~~~もうメチャクチャや。ここらへんになると公演も終わりに近づいてて、脳が感情で溢れて記憶が無。オケカツCDで聴き直したい。


アイカツフレンズ!」コーナー


ごめんおぼえてない・・・・
フレンズの予習が追いつかんかった・・・・・
でもあっ聞いたことあるなって曲がオーケストラになっててやっぱ最高か~~~となってた はい オケカツCDで復習します

プライドって曲、本当に良かったな・・・・・めっちゃかっこいいじゃん



んで
楽しい時間も過ぎて・・・・


エンディングコーナー


うそ?もう終わんの?信じられへん今来たばっかや!思わずMCに「いま来たばっかー!」って叫びそうになった。オーケストラでそういうことは絶対にしてはいけない。一発退場なので。でも叫びそうになったね、あぶなかった・・・オーケストラだけど気持ちは完全にオタクライブのそれになっちゃってた。

SHINING LINE*
キタキタキタキタ、「アイカツ!」を代表する最高のOP曲の一つ。世界に誇る名曲。
「聞かせて これは誰のストーリー?」から始まる歌詞が本当にいい。「アイカツ!」は主人公交代があるんですが、まさにその”繋ぎ~SHINING LINE*~”を表す曲。大空あかりさんはアイカツの第2主人公なんですが、彼女の始まりは本当にダメダメって感じで、どん底で、それでも”天才”星宮いちごへの憧れを力にやってきたんですよ。ここまで、ここまでやってきたんや・・・

大空~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
ほんま・・・・がんばったね・・・・・・おおぞら・・・・・あ~~~~

書いてて泣いてるちょっとあ~~

ほんまあ あかん

7000文字超えそう、全然終わってねえ、ついてきてるか?ていうか読んでる人いるか?まだまだオケカツ終わんねえぞ。

BUMP OF CHICKENの「シリウス」って曲のサビに「これは誰のストーリー」って詞があるんです。そしてシリウスは地球上から見て”太陽”に次いで2番目に明るい恒星。星宮いちごはしばしば太陽に例えられます。ユニットの名前も「Soleil(太陽)」です。そして大空あかりはその太陽に憧れてアイドルを志し、突き進んできた。多分この「シリウス」って曲は大空あかりさんの事考えて書かれた曲だし、間違いなく藤原基央は大空あかりさんのフアンだと思う。以上、証明終了、Q.E.D.

輝きのエチュード
これはマジでズルい曲です。セトリが狡猾すぎる。アイカツ!全話と劇場版アイカツ!を観てくれ。ほんとうにね・・・・。周りのお客さん全員ここで号泣してました。ただでさえ涙が止まらない曲なのに、オーケストラで全力でぶつけてくるもんだから・・・・隣の人がここまでで既にティッシュ全部使っちゃってて大変そうだった。俺はアホなのでハンカチもティッシュもなくて、平安時代ってぐらい袖濡らしてました。
最強のバラード(?)をオーケストラでやるってのは本当にズルすぎる・・・・・・

最後の曲

カレンダーガール
いい加減にしてくれ。輝きのエチュードでもう脱水症状。感情が麻痺してる。でもダメでした、泣いちゃった。
カレンダーガールってのはアイカツ!の要所要所で流れる切り札です ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンみたいなもん 最後に切り札を召喚してオタクのシールド焼き払われてしまって完全に終了です。アイカツ!のオタクはいろいろあってカレンダーガールを聴くと感情がピョーンってなります。オーケストラはホンマにアカンって。この曲。あかん。

カレンダーガールの演奏が終わって指揮者さんが帰っていく
あっかえっちゃった おわるの?


指揮者さん再登場(この間体感5秒)

最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まだオケカツは終わらない

ここで万雷の拍手、会場がしんと静まって始まったのが

アイドル活動!
アイカツ!の「始まり」の曲
終わりに「始まり」を持ってくる、天才、完全に感情になってた

アイカツ☆ステップ!
スターズで最初に虹野ゆめが披露した曲 ここから伝説が幕を開けた

アイカツフレンズ!
アイカツフレンズの始まりの曲
フレンズの「始まり」 いやホントはやくフレンズ見ないといけない

という感じで各シリーズの「始まり」を演奏したんスよ、

これで終わりだと思ったんス、

そしたらMCの松永あかねさんと木戸衣吹さんが言ったんす、








「みなさん!!!!!もう一曲聴きたいですよね!!!!!!!!!!!」








オイオイオイオイオオイオオイオイイオオイオオイオオイオオオオイオオオオイ

オイ!

オイ!!!!!!!!!!!!!!

違法!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

感情の違法建築!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

耐震強度偽装問題!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






始まったんすよね 最高の、虹色に輝く”Encore”~アンコール~





芸能人はカードが命!→SHINING ROAD→カードもともだち!

各シリーズの変身シーンのBGMメドレーですね

ききたかったんですコレがァ~~~~~~~!!!!!!!!!(暴れる)

SHINING ROAD(スターズの変身BGM)でもう決壊して全てが意味不明になった。終了、感情が絶滅。





万雷of万雷の拍手が3億年くらい続いて、オケカツは幕を閉じました。いやほんとにずっと拍手してたんです、ずっと。

終わってしばらく放心状態だったんですが、なんとか会場を出ました。アンケートに何書いたか覚えてないですが、多分ひたすらありがとう連発しまくったと思います。本当にありがとう

帰りの夜行バスまで時間が3時間位あったのでずっとTwitterで感情ダム開門アンド放水してました、そうしないと耐えられなかった、あまりの”エモ”に・・・

みなさん、アイカツの友達(フレンズ)と酒飲んで肉焼いてワイワイ打ち上げしてたってホンマですか?ぼくはアイカツの友達(フレンズ)が不在なので一人でずっとTwitterしてました。途中で買ったコーラが爆発したりしてちょっとだけつらかった。でも面白かったです。オケカツで得た”生”の感情はコーラ爆発程度では揺るがない。





帰りの夜行バスでずっとアイカツのこと考えてて、特にアイカツスターズ!のことをずっと思索してました。考えれば考えるほどやっぱりアイカツというのは・・・・いいですね 本当にいい 元気を・勇気を・希望をくれる





感情・・・・・終わらず

ここからはアイカツスターズ!についてのすごくきもい文章を書きます、が、めっちゃ長くなりそうなので記事分けます

3時から書き始めて えーっと いま6時41分?寝ますね モヤシミ。。

*1:NHKの「シンフォニック・ゲーマーズ」はすごいですね ああいうの毎週やってほしい

*2:バンドリしか現地経験がないけど