ォ〜ン

生きててよかっティウス(古代ローマ




7月中ごろから今日までエアコンをつけっぱなしにしていたら一切の暑さを感じる間もなく夏が終わっていました。これって俺の“““勝ち”””ってことでいいですか?いいよ

大学

気づいたら前期が終わってました

登録した13科目の内4科目は放棄、残り9科目の計18単位を取得して無事(?)来年春からの研究室配属が決定しました。
後期に要卒12単位を取得できれば残りの1年間は研究(と就活?)のみに専念できることになります。クソボケがよ

前期の講義の大半がオンラインで行われたおかげで録画を駆使してギリギリ労働と大学が両立できていたというのが正直なところで、全て対面講義だったら多分10単位も取れてなかったんじゃないすかね。大学構内が苦手なので……

オンライン講義のいいところは、例えば朝ちょっと大学行くのしんどいな〜って状況があったとして、まあそれは毎日なんですけど、対面なら休むしかないところでもとりあえずOBS起動して録画ボタンだけ押して眠る、というのが可能なところだったかなと思います。

ところで研究って何するんですかね。スマブラ? ちょっとよくわかんないです。
俺の知ってる学生はみんなロクに研究もしないで研究室でスマブラして酒飲んでたんで、多分そういう感じなんでしょう。


見たやつ

大学しばく片手間にちょっと見たので感想だけ

コナン映画全部

『ベイカー街の亡霊』が一番よかった
2021年に上映しても天下獲れる映画です

グラディエーター』(2000・配信)

ハンス・ジマーか!?!???!?!(期待)

ハンス・ジマーだ!!!!!!!!!!!!!!!(歓喜

適切な演出のもと適切なタイミングでハンス・ジマーが流れると…………………………嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!

インセプション』(2010・配信)

「倒れるか倒れないか」がよく取り沙汰されるし気になるけど、実際のところそれはどちらでも良かったのだと思う

『アドレナリン』(2006・配信)

バカの映画 見た方がいい

アドレナリン2 ハイ・ボルテージ』(2009・配信)

バ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜カ 絶対見た方がいい

『ピングー』第1〜4シリーズ(1986)

詰め込まれたアイデアの量が異常でめちゃくちゃ面白いしどうやって撮ってるのかわからん
第5シリーズはちょっと……ダメですね……

『モルカー』もそうだけど、アニメーションの根幹的な面白さがあってすごくよかったです

アメリカン・スナイパー』(2014・配信)

狭くて暗い部屋で見たら体調クソ悪くなった 見た方がいい

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(2020)

爆モテ内田真礼だけで米が食える最高のアニメ
2期はなんか彼氏面の男がいっぱいしゃしゃり出てきてウーンってなっちゃった でも内田真礼が爆モテだしいっかぁ〜

『SSSS.GRIDMAN』および『SSSS.DYNAZENON』

男と女のセンスがいい 特にDYNAZENON 

輪るピングドラム』(2011)

2011年アニメ、強すぎ

ようやく見ましたがマ〜〜〜〜〜〜ジで素晴らしいアニメ
多分イクニ作品で一番難解だと思いますが、その難解さは横に置いてただ“感じる”のが一番正しいのかもしれない

10周年劇場版が楽しみです

ユリ熊嵐』(2015)

イクニ作品で一番とっつきやすいんじゃないかなと個人的には思う
ユリ熊を見たらその前に見たピングドラムがスッと入ってくるようになってよかった

『さらざんまい』(2019)

上記のイクニ作品全般に言えることだけどサブタイの出し方がマジで素晴らしいね

魔法少女まどか☆マギカ』(2011)

2011年アニメの強さマジで何?
おたくは一度見たアニメを親だと思って何度も見る習性がある

新作劇場版で頭がおかしくなっちゃった。ワルプルギスの廻天??????????

ハンニバル』第1,2シーズン

この肉なんの肉?

『300 <スリーハンドレッド>』『300 <スリーハンドレッド> 〜帝国の逆襲〜』

300000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000くらいある

僕のヒーローアカデミア ワールド ヒーローズ ミッション』(2021)

『ヒーローズ:ライジング』(2作目)が良すぎてアレだけどなかなかよかったと思う

ただ終盤のデクのレスバトル模様が原作のキャラクターと大きく乖離していて??????だった
デクは土壇場で口悪くなったりはするけど暴論を振りかざしたりはしないと思うので……

OFA全ぶっぱでようやく許容限界が見えてくるようなクソデカ器の個性持ちに対して「お前は(自分の限界を知ることを)諦めたんだ」って言うのおかしくないですか?

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(2021)

前情報ゼロで見に行ったところ3部作の第1作であることに最後の最後まで気づかなかった
何よりもシンプルにガンダムがメタクソかっこいいのでよかったです デカい機械が動くと…………嬉しい!!

『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』(2021)

イデアと音楽と映像の暴風雨 2021年ベストムービー
映像とセリフと音楽が互いに殴り合いながらそれぞれの見せ場を十全に発揮してくるし、本当にどうやって作ったのか謎……

私たちは ともに、

『竜とそばかすの姫』(2021)

カット毎に見ればそれぞれに名作のオーラが漂ってるのにそれらを束ねる脚本があまりにダメすぎてちょっとよくわかんない映画だった……

脚本のダメさはまあ置いておいて、なんで最後にベルの姿に戻したんだろう、そこがわからない
細田守作品だと『バケモノの子』が少年漫画的な意味でかなり好きなんですが、そこでも最後に剣(正確には付喪神)になった熊徹に喋らせてしまうのが勿体ない(人間と神は対話できないものだと思うし、普通に会話できるなら神になるデメリットほぼないのに何故か熊徹が己が身を切るような決断をしたかのように描かれていて謎。ちなみに熊徹が剣になってすぐは一言も喋らず取り巻きが状況説明していて凄く良いシーンになっている)と思っていて、細田守はそういうとこあるよね〜と思います なんなんだろうな

駅で定点長回しでわちゃわちゃするシーンと車窓のシーンはめっちゃよかったです

Fate/Grand Order 終局特異点 冠位時間神殿ソロモン』(2021)

藤丸のサーヴァントチョイスを面白がる映画です

色彩、いい曲すぎ……

Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット 後編』(2021)

前編が助走of助走って感じだったんで後編が果たしてどうなるかと思ってたんですが、見事に昇華してきましたね……
シナリオが強い原作あり作品に立ちはだかる問題として「展開が広く知れ渡ったものをいかに映画として成立させるか」というものがあると思いますが、それに関してキャメロット後編は1つの最適解とも言えると思います 荒井和人最強!
前編が正直つまらなかった(原作上そうならざるを得ないのですが……)のでそこで切った人も多いと思いますが、後編はマジで見た方がいいです










あんま見てないですね……

後期はもっと映画館に行きたいです 行くぞ! 


その他生活

このレンズを見た眼鏡市場の店員さんが壮絶な顔をしていてよかったです


助けてください


鯉です


鯛です


今月です


来月です









よろしくお願いします