ヴォイヴォイヴォイ

生きて亭よかっ太(落語家)


破門!







f:id:hakurin070706:20220217194314j:plain

隣の中国人が頻繁に我が家のBluetoothスピーカーを乗っ取って爆音で中国語の知らん歌を掛けまくる事案を解決した時の写真






大卒なりたすぎワロタ

無事大学の後期も終わり、久々の長期休暇に突入したのでこうして筆を執っとる。

前期は試験こそ対面実施だったものの、講義のほとんどがオンラインだったおかげで大学に物理出勤する必要がなくなって単位がそこそこ取れたのだけど、反対に後期はほとんどの週の講義が対面で行われ、試験とその直前の1〜2週だけがオミオミの𝑩𝑰𝑮 𝑾𝑨𝑽𝑬...に飲まれてオンラインで実施という形となり、(主に出席点で)大変に厳しい戦いを強いられた。オンラインの講義は起きてサイトにアクセスしてOBSの録画ボタンを押すだけなので心身が元気な時に巻き戻しや早送りも使いながら話を聴けて便利なのだけど、対面だと一回限りで全然話が入ってこないわ物理系校舎特有のカチカチ椅子で背骨から変な音がするわでキツい。いや普通に大学行けよ、何のための学費と下宿だよ……と心の底から思う。クズが代〜

結局要卒単位の回収は1、2コマほど来年に持ち越される形になったけれど、まあなんとかなるでしょ、卒論と就活と労働と並行しながら単位取得も頑張ってください。空いた時間で趣味もやれ。そう言われるとなるほど無理な気しかしてこない。

いざ卒業が見えてくる*1と、このまま大学を去るのがもったいない気がして、卒業単位の認定こそされないが興味のある科目を何個か登録して少しでもアドを取り返したいと思い始めている。たっけ〜学費を払って得たものが大卒の肩書きだけってしょうもなすぎるのだ……ちなみのこの手の考えは長期休暇に突入するたびに湧いてくるが、最終的には全てがダルくなって卒業のための作業に終始するのが毎度のことである。来年度こそはちゃんと知的活動をするぞ。したい。するかもしれん。

弊コースの研究室配属は「調整会」という場で研究室ごとに定員争いが行われるのだが、その方法の全ては同じ研究室を志望して集まった学生らに委ねられている。弊コースに連綿と受け継がれる因習である。GPA*2も研究意欲も地を這うミミズの如しであるから、教授がサイコっちでなければどこでもいいと思っている。欲しいのは学位、そしてそのしょうもない振る舞いによって日々株を暴落させている弊学が唯一誇るネームバリューだけである。自分がつまらない人間であることを差し引いてなお、本当につまらない大学に成り下がったものだと思う。ちなみに森見登美彦の描くような京都大学は元から存在しない。森見登美彦はフィクション作家である。悲しいかな……

コロナ飽きた

天性の引きこもり陰キャにとってはある種天国にも等しかったこの情勢も、2年も続けばだんだん苦しくなってくる。実際に自分も多少何かしらの害を被ってはいるのだろうが、社会全体の醸し出す閉塞感が自分の精神面にも影響を及ぼしているのだと思う。日頃社会にファックをかましながらも実際には社会に流されているあたりが脆い。

このコロナ禍で昨年祖父が亡くなったらしい。らしい、というのは、葬式はおろか未だ墓すら見ていないので、祖父が亡くなったという実感を全く持てずにいるのだ。ちなみにコロナとは関係なく天寿をまっとうしたようで、その点だけは良かったと思っている。

そしてこの年末に父が倒れた。地元の病院はどこも病状を見抜けず、痛み止めやら何やらを雑に処方されながらたらい回しにされたという。結局は大病院に駆け込んで一命は取り留めたものの、当面は再発可能性という爆弾と共に暮らしていくことを余儀なくされている。手術のできない箇所で、再発とはすなわち死をも覚悟しなければならないということだ。入院中、世話をする一人(母)を除いて面会はできない、そういうルールだった。祖父のことが頭をよぎった。この情勢下に万が一があった時のことを考えるとおそろしくなる。そもそもそんな万が一などあってほしくはない。



コロナとか                  
     いうやつホンマ           
            ファックすぎ     

                      ── 芭蕉


コンテンツ

自分の中のベストオブクソ映画がずっと膵臓で止まっているのをそろそろ更新したい、という意味では『大怪獣のあとしまつ』も気になってはいるけど、人々の感想を見る限りまた違う意味で不快にされそうなので多分見ないんだろうな〜。キワモノに突撃する前に呪術0を見た方が絶対いい。『大怪獣の〜』を最初に劇場予告で見た時はどことなく三谷幸喜っぽくてそこそこ面白そうなオーラ出してたからまだ希望を捨てきれずにいます。なんか「令和のデビルマン」とかあの手のいかにもツイのオタクが好きそ〜〜〜〜〜な雑な評、すみっコぐらしでも「子供向け奈須きのこ」とか色々騒がれてたけど誰も得しないからマジでやめた方がいい、これは自戒です

先日アイカツオンパレード!をようやく最後まで見ました。おたくだから好きなアイドルが続々登場するだけでも笑顔になっちゃうし、デッケェ本編要素をしれっと回収していくのでメチャクチャ笑顔になっちゃった。らき姉が若干サイコサイコ……しててよかったです。

今はプラネットを見てます、実写のおたくコンテンツに慣れてないので最初は戸惑いましたが、初代アイカツの魂をムンムンに感じながらも新しい風を浴びせてくれるので大変良いです。まだ見てないおたくは見ようね

作業中に流してた孤独のグルメ、これがメチャ良かったです。まず劇伴の歌詞が「五郎……五郎……五郎……五郎……井之頭 Foo!」とかそんなんばっかなのがいい。松重豊がうまそうにあるいは時々そんなにうまくはなさそうにモソモソメシを食うコンテンツにハズレなし。井之頭五郎(まつしげのすがた)のfigmaがほしくて検索しましたがア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ホみたいな値段で転売されててキレそうになりました。

あとはジョジョ6部とかクレしん映画イッキとかルパンTVスペシャルイッキとか水島努作品マラソンとか金崎貴臣エイニメ大周回とかしてたけどどれもよかったです。

やっぱり時代は“監督・シリーズ構成 金崎貴臣なんよね。今もこのすば見ながらこれ書いとるし、プリコネ2期は総監督になったけど毎週楽しみにしとる。ブルーアーカイブ“監督・シリーズ構成 金崎貴臣になってほしいね。なぜなら俺が嬉しいので……

ブレスオブザワイルド

f:id:hakurin070706:20220217190352p:plain

昨年1月末にSwitch買ったけどゼルダ姫より俺の方が長い間ハイラルに囚われ続けとる。昨年11月なんかは90時間くらいハイラルにinしてたらしいです。以下はブレス・オブ・ザ・ワイルド・クソ・クリップ集



DLCの再戦 特に雷のカースガノンはメチャダルい敵のはずだけど壁にハマって一生出てこなくなったのでコーヒー飲みながら姉御の怒りリチャージしまくって倒しました


ハイラル城周囲のデッケェ柱にゴリ押しで登るとちゃんとガーディアンの残骸が設置されてて任天堂やるな〜って思いました


弾かれてポト……って落ちるとこ、ンマジで“““萌え””” 


萌え・2


萌え・3


こいつは萌えじゃない


萌゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛


ブレワイは元から神ゲーだけどマスターバイクの登場で完全無敵最強ウルトラハイパーアルティメットマックス神ゲーになった 353時間(今はほぼ400時間)の80%はこいつのせい


おたくはサムズアップ好きがち


おたくはサムズアップ好きがちWWO


羽生結弦


おまえもこうなる



大逆転裁判1&2もメッチャデカくてよかったです。演出がぶっといゲーム、𝓛𝓞𝓥𝓔……❤️

今はMOTHER2をやりながらハイラルとヒスイをシャトルランしています。任天堂は早くディスカバリーとブレワイ続編を出し給へ

引っ越し

認知症のおばあちゃんが不定期に朝8時ごろ玄関ノブをガチャガチャしてくる最強の部屋に住んでいます。3月に引っ越します。次の部屋はトイレにウォシュレットがついていて二口コンロが置けて認知症のおばあちゃんが不定期に朝8時ごろ玄関ノブをガチャガチャしてこない最強の部屋です。

最後の1年は穏便に暮らせそうです。


大学もひとまず落ち着いたし今後はもうちょっと頻繁にハキ太郎ダイアリングしていきたいですね。Twitterやめな



〜おわり〜

*1:見えてない 五里霧

*2:正確には周囲と4年くらい年度が違う自分にはカリキュラムの都合でGPAは適用されないし多分定義もされないのだが……