2022/07/06

火曜日に「この歳でこんなやらかしするか????」というようなミスをして、丸一日ずっと落ち込んでいる。

具体的には、起きたら11時過ぎで研究会がほぼ終わっていたのである。

マジで情けね〜〜

26、いや昨日27になったんですけど、この歳にもなって寝ぶっちとかするか?普通 ありえないだろ マジでよ

しかも事前にちゃんと何度も日程を確認してリマインダーもばっちりセットしてよっしゃやるぞ!という心構えだったのに前日ちょっとワタワタしただけで明日の予定が全部頭から飛んでこの始末ですよ。

研究にまつわる諸イベントの重要性は自分でもかなり理解しているつもりで、というか、周囲と違って院に進まないぶん卒業研究に全力を注ごうと思って””やる””気満々でいたのにも関わらず、結局こういうどうしようもないポカが発生して出だしから最悪になってしまい、マジで終わっとるなという絶望感である。

そして当然教授からかなり強いトーンのお叱り(オブラート)を受けたのだが、注意されることが悲しいのではなく、その内容があまりに幼稚で、こんな情けない電話を多忙な教授にさせてしまっている自分とは何なのか、という気持ちで、そこに最早嬉しさより焦燥感のほうが大きくなってしまった誕生日なるイベントも重なって、完全に意気消沈している。ええ歳こいたアラサーが怒られていい内容じゃないんですよ、本当に

こういうデカいやらかし自体は年に数回程度ポツポツと起こしていて、運良く影響が最小化されることでなんとかなってきた(そろそろ時期かな?と思って休学延長願を出しに行ったら実は魂の締切当日で窓口にクソほど迷惑をかけたりとか)が、これが2つ以上重なって取り返しのつかない事態に陥ることが年に1回程度あり、今回のやらかしはそれに該当する(予定が頭から蒸発する+異常睡眠)。前夜に頭から予定が飛んでなければ「あ~これ布団で寝たら確実に起きられないな」と判断して仮眠レベルに留めるなどの対処ができたし、異常睡眠がなければ起きた時にリマインダー通知を見るのでなんだかんだ間に合った(可能性がある)わけだ。まあこんな事を言うても後の祭り以外の何物でもないのだが……

こういうミスの大半は結局「無自覚な舐め」に起因していて、そこに特性の問題が確率で拍車を掛けるという構造になっている。

特性についてはどうしようもなくて今回の件でまた一段と自分を信用しなくなったが、それはともかく、テクニカルな対策として、全部のタスクをToDoリストで一律管理するのをやめることにした。しょうもないタスクと超重要タスクが同じ色・同じ大きさで表示されていると精神的にもしんどいし、今回のように重みを無視した判断をしかねない。代わりに予定やタスクを「ミスった時のヤバさ」でアバウトに色分けすることにした。

  • 「ミスったら迷惑が掛かり信用を喪う」→赤色
  • 「ミスったら自分が損する」→黄色
  • 「ミスったら悲しい」→青色

という感じだ。実際にやってみるとカレンダーが真っ赤に染まってしまったが、時期的に本当にそういう重要タスクや予定が詰まっているので、今が踏ん張りどころなのだと視覚的に理解できた。(これ働くようになったら全てが真っ赤にならざるを得ないのでは……?)そもそも予定をToDoリストで管理するのが良くなかったし、テクニカルでないもっと根本的な人間性の部分にこそ問題があると思うのだが、今すぐやれる対策がこれくらいしかないのでこういう方針をひとまず取る。

こういう運用でカバー的なことを実施しつつも、結局いちばん大切なのは、事あるごとに「舐めてへんか?」と自分に問い質すことである。タスクへの舐めがあるからスケジュール管理と詳細の確認が雑になるし、相手への舐めがあるからレスポンスが遅れるし、自分への舐め(過信)があるからタスクが後回しになるのである。他人を舐めた言動を取る人間がめちゃくちゃ嫌いなのだけど、これは自分自身がそういう言動をしがちである自覚の裏返しなんじゃないかなと最近は思い始めた。

あと、数年前まではタスクが洪水を起こしてもアドレナリンでなんとか処理できたけれど、もう若い時期はもうとっくに終わっていて、溢れたタスクをふつうに取りこぼしてサヨナラバイバイが起きるようになってきた。得意の徹夜もいつの間にかできなくなったし。歳を取るにつれて「当たり前のことをこつこつやれる」ことの重要さに気がつくというか、逆に今までよくなんとかなってたな……。数年前と違って、心身ともに最早勢いでなんとかできる状態ではなくなっているというのも強く自覚していかないといけない。若い時と同じように5秒先しか見ないで生きてると痛い目に遭う。ていうか、どれだけ若くても5秒はイカンだろ。



おっさんになっていく自分を受け容れる時期が来とる。




就活から研究に移行して1週間で早速「これお前ホンマに研究人(どころかヒトとして)やってけるんか?」と思わされる現状にぶつかっているけども、特性の問題として片付けてハイおしまいだと今後の人生めちゃくちゃになるのが目に見えているので、シバいてでもなんとかするしかないですね、なんとかしましょう。

前期がグチャグチャで絵全然やれんかった(イベントの原稿もしれっと落としている)けど、この調子だと後期も相変わらずやる暇がなさそうで渋いですね。社会人で絵やってる人、全員妖怪かなんかか?