2022/08/16 布団・冷パ・献血

布団のない生活に入って1週間になる。最初に干したその日に雨が降り、ベランダで雨に打たれる布団を「まあ乾くまでほっとけばいいか……」とぼんやり眺めてしまったのが全ての始まりである。それ以降、乾きかけたところでにわか雨に降られてはビショビショ状態に戻り、乾きかけてはまた降られ……を繰り返して今に至る。お前はわかるか? カンカンの日照りの下で買い出しに出かけ、「帰ったら5日ぶりに布団取り込も〜」と思っていたその帰り道でゲリラ豪雨に降られた人間の気持ちを、窓の向こうのすぐそこに布団があるのに直で床に寝る人間の気持ちを、1週間もベランダで野ざらしにされている布団の気持ちを……。京都人は決して陰湿ではないが、京都の気象は陰湿・悪質・下劣・悪辣・性悪・陰険・卑劣・邪悪・奸悪・奸佞・腹黒・醜悪・奸邪・下種・下衆・低劣

今日は五山の送り火らしい。凄まじい雷雨が突然始まり、すぐに止んだ。3年ぶりの全面点火は何事もなかったかのように予定通り行われたらしい。再び降り始めた雨の中、俺の布団だけが予定通りに乾かない。

干されすぎてへちょっとしてきた布団

夏になり、冷製パスタをよく作るようになった。パスタと名がついているが、感覚としては全く別物で、「炭水化物入りサラダ」に近い。あくまでサラダを作るという意識でやるとうまくいく。野菜が主役、麺はおまけ。

しかし野菜ってこんなに高かったっけ?冷パ生活をするようになってから食費が異様に高まっている……適宜豆腐などを噛ませていくといい感じっぽい。

先日、映画のついでに人生初の献血に行った。全国的に血が足りてないってことは献血ルームも空いてるってことだよなァ〜〜〜???と思って予約なしで突撃したが全然普通に激混みだし「予約でいっぱいなので4時間くらい待ってもらうかもしれません」て言われてややウケる。暇なので待ちます。こんだけ流行ってるのに血が足りてないってヤバいな。人類はもっと安全運転とか話し合いとかして、無駄な血流すのやめてったほうがいいと思う

初めに献血に関する簡単な説明を受けたあと、血液型の検査のために指先からちょびっと採血する。ホチキスみたいなので指先に穴を開けて出てきた血を採るのだけど、バツン!!て音がしてビビるし普通に痛い。俺の場合、血が異常に早く止まったせいで異例のアンコール採血が発生してレアな体験だった。この辺りで「血」がゲシュタルト崩壊してうまく認識できなくなってくる。

献血には全血献血成分献血の2種類があるが、飛び込みだったので今回は全血400mL一択。なんかよくわからんカッコイイ機械を使って血小板や血漿のみを選択的に抜き取る成分献血に対して、全血献血はシンプルにチューチュー血を抜くやつ。詳しくは日本赤十字社のページを読むとよいです。赤血球の回復速度の都合上、成分献血の方が短いスパンで実施できるらしい。俺もなんかよくわからんカッコイイ機械を使いたいから次は成分献血にしよ!

適宜水分補給をしながら、血圧を測ったりしつつ本採血へ。ベッドに仰向けになり、左腕の肘の内側あたりにぶっとい針を刺す。まあまあ痛いです。指示に従って脚を動かしながら15分間ボ〜〜〜〜〜〜〜っとしてたら終わり。

ベッドから降り、アイスを食べながら30分〜1時間程度様子を見る。まれに体調が悪くなったりするらしいが何の問題もなく、時間いっぱいボ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとしたのち、献血ルームを出る。

かっこいいカード


初回時に貰えるカードの番号(採血番号)があれば、献血Web会員サービス「ラブラッド」の初回登録が可能になる。このサイトから、次回献血の予約や血液検査の結果を確認できるらしい。ちなみに全血献血は男性3回/年・女性2回/年、成分献血は男女ともに24回/年(血漿成分は2回換算)と回数上限が決まっている。詳しくは下表を参照。なお、回数上限を守りつつ貢献度MVPを狙うためには全血と成分をうまく組み合わせていく必要がある。

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/yamanashi/donation/m2_01_05_kankaku.html

ぱっと見た感じ、全血と全血の間に何回か成分を挟みながら上限

  • 全血3回 + 成分14回(うち血漿10回まで)

を目指すのがよさそう。

  • 全血2回 + 成分18回(うち血漿6回まで)
  • 全血1回 + 成分22回(うち血漿2回まで)

でもいい。

話を戻すと、早速血液検査の結果が届いたので確認する。まあ言うても健康でしょ、まだ20代だし……













ア〜
ア〜〜〜


他はどれも正常の範囲内で、結果の数値が意味するところをシュッと調べてみた*1ところ、端的に換言すれば、

「痩せろデブ」

ということでした。ウィッス……

ちなみに、“ALTの測定値が101IU/L以上の場合は、輸血用血液製剤に用いることができません。” とのことなので、ギリギリセーフだったみたい。デブには献血の権利すらないので頑張って痩せようと思います。麺やめな!


そんなわけで、ジョギング用ポーチ「KDST ランニング ポーチ スマホ ベルト 防水防汗 揺れない ランニングポーチ - 伸縮 薄型 軽量 大容量 ペットボトル収納可 ジョギング ポーチ ウォーキング バッグ ショルダー 肩掛けポーチ ランニング用 ウエストポーチ うえすとぽーち レディース メンズ 携帯ぽーち すまほ ホルダー 登山用品 ゴルフ グッズ 釣り 災害 非難所 隠れる 小さい 貴重品入れ 職務質問対策」を買いました。

職務質問対策って何?
よろしくお願いします。