休学します

うるせ〜〜〜〜〜〜!!!
知らね〜〜〜〜〜〜!!!
KYOTO UNIVERS
       ITY


突然休学を決意したので,†学歴の墓標†気分で記しておきます.

f:id:hakurin070706:20180509043839j:plain

当たるかどうかわからないガチャを回す金で,うまい肉が確定で食えます

休学事由

大学がだるい

というのはめちゃくちゃ雑な言い方ですが,要約するとそうです.大学はエモいかエモくないかというと死ぬほどエモくないです.エモくないものは要らない(暴徒)
いろいろ言われると思いますがこれは逃げの一手です 人生逃げてナンボや

休学に至った理由を列挙すると,

機械系に興味がなくなった

これは主に3回生の(2回生だっけ?記憶が死んでいる)「機械設計演習」かなんかが決め手です.クソつまらん講義クソつまらん演習地獄みたいな工場見学の3連コンボで完全に機械系に興味がなくなりました.でも2回生の専門科目が始まったあたりから兆候はあった.何事も積み重ねだと思います.

上の理由に伴い単位を取るモチベーションが焼失した

取得単位数が焼け野原になってしまった...無事ドラゴン*1になりました ギャオ~~~~~~~🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲🐲

精神的問題

これがけっこう大きい.
大学に足を踏み入れた瞬間に異常なほどのストレスを感じる身体になってしまった.これは感度3000倍とかそういう次元で,晴れて対魔忍デビューです.そういう理由で大学からの呼び出し全部無視してるけど大丈夫かな 今更心配になってきた

今やれる事をやっておきたい

これが一番大きい.
絵を描くのを趣味にしているけど,絵(あるいはデザイン系)を仕事にしたい気持ちがつよくなってきた.実現できるかどうかはわからないけど,そういうチャレンジ(無謀とも言う)を出来るのは今のうちな気がしています.
これは多分,その方面に突っ走っていくKMCの周囲の人間の影響もある気がする*2.今までいろんな事をなあなあでやってきたけど,俺も何かに身を捧げて突っ走ってみたい.そういう気持ちが突然生まれてきてしまったという感じです.

大学選びの話

大学選びの話をします.
大学を選ぶ時って,多分「世間体」とか「出資者(親とか保護者とか)」とか「やりたい事」とかをすり合わせて一番いい感じのところを選ぶと思うんですけど,ぶっちゃけ自分は「勉強に関するプライド」が9割でした.だったら東大受けろと思うんですけど,そこまでは無理っていう無意識な自覚があったんだと思います.器がショボすぎる.
高校は周りがだいたい京大を受け(そして半数以上があえなく玉砕→浪人す)るという狂気に満ちた環境だったというのもあったと思います.今思えば本当に狂っていた.やりたい事が一番実現出来る環境にIKEA
そういう「最低な大学選びのお手本」をなぞって浪人してまで今の大学にいる.くぅ~w
多分失敗したのはここ
























・・・では決してない.
ちゃんとストレートで旧帝出て且つ絵で食ってる人間なんてごまんといる(自分に言い聞かせるように).インターネットをやっている俺にはわかる.俺は絵描きの学歴情報には詳しいんだ!
東大卒のイラストレーターとかおるけど,アイツらマジで半端ないって,そんなん出来ひんやん普通.

大学選び(あるいはコース配属)が失敗だったのかなーと結構悩んだりしたけど,実のところ大学は絵描きのキャリアとそこまで関係ないと思う(相関はある).「なんとなく」で大学を選んで「なんとなく」その道に進んで行く人間は多分この世に星の数ほどいると思うし,それでなんだかんだ上手く行っている人がほとんどだと思う.多分俺もそのままだったら大学のネームバリュー(あほくさ四郎時貞😊)で就職してそれなりにやっていくんだと思う.

でも美大芸大(or 専門学校)に行くべきだったかどうかというと,これは結構悩みどころですね.年額百ウン十万円っていうバカ高い学費を負担してでも行きたくなったら受験やり直します.

美大芸大の価値って,「目標に向かって突っ走る仲間」っていう最高の環境を得られるかどうかだと思っていて,これは美大芸大だと多分100%の確率で出会えるだろうけど普通の大学だと難しいかもしれないですね.その点KMCには学歴をかなぐり捨てて突っ走っていける人間がちょこちょこいるので,ありがたいことに現在そこまで美大芸大の類に価値は感じていません.

これは酒に酔った時しょっちゅう言っている気がするけど,「突っ走れる」「没頭できる」ってすごい能力だと思う.素直に羨ましいです 俺もそうなるぞ~~~という感じで現在の状況です

これからの話

生活

しばらくは今のアルバイト*3を続けながら,どこかで絵のアルバイト*4ができたらいいなと思います.
ただ,両親とMTGしないといけなくて,しかもだいたい結論決まってて,京都で下宿を続ける場合家賃含めた全ての生活費が自己負担になると思います.いやまあ当たり前っすね(鼻ホジ
その場合はシェアハウス(ほんま?)とか,ウルトラスーパー無人権激安物件*5に移住するとか,死ぬほどバイト入れるとか,皿を洗う*6とか,何かしらの手段を講じようとは思っています.少なくとも地元に帰る気はないです.帰ったら意味がない.

率直な気持ち

なんか気分がスッキリしています.何をするにも大学が脳裏にチラついてイライラしていたので,しばらくはそういうノイズから離れることが出来るんじゃないかと思います.
休学すると解放感が凄いです.こんなヘブン体験が無料ってマジ?
将来に対する若干の不安はありますが,最近の「死にゃあせんやろw」という楽観視EXな口癖のお陰でなんとかなっています.

みんな声に出そう~~~~~

ハイ!

「「「「死にゃあせんやろw」」」」

これで大体の悩み辛みはなんとかなります.問題は本質的に一切解決しません.あほくさ

展望

絵とか,デザインとか,今のアルバイトとか,いろいろやりたい事をやってみて,本当に無理でどうしようもなくなったら何食わぬ顔で大学に戻って学歴さんに頼るというのも一つの手です.新卒カードが使えるうちはまだ大丈夫(だと言ってくれ!京都大学工学部物理工学科機械システム学コース!頼むぜ👽👽👽).
例えどうしようもなくなっても趣味で絵を描き続けることは幾らでもできる,ということもあります.ただこれは自由時間を確保できる会社に入れたらの話で,日本の機械系はあんまそういうとこないです💩💩💩.あってもバケモンが少ない枠を取り合ってて,俺なんかは近づいただけで巻き込まれて死ぬ.

とりあえず一年くらい休学生活やってみて,ダメそうだったら大学に帰ってきてエンヤコラします.帰ってこれるかどうかはわからない.

まーなんとかなるでしょ(耳ホジ



おわりに

休学中,頑張って京都にしがみつくつもりでいます.道端でid:hakurin070706を見掛けた際は多分飢餓状態だと思うので,ラーメンを奢ったりしてください🍜🍜🍜

あと「アイカツ!」っていう医療アニメがメチャクチャいいので一刻も早く観てください dアニメの1話のリンク貼っときますね

anime.dmkt-sp.jp




──────────────────────────────────────────────

*1:龍と留を掛けた隠語.多分この意味で使ってるのは宇宙で5人くらいしかいないと思う

*2:この件に関して絵の大先輩(歳下)に「なんかごめん」って言われた記憶があるので一応補足すると,決して責任転嫁ではないです.憧憬です

*3:今のアルバイト先は本当に神がかっていて,弊社に関わる全てのひとに感謝しています.特にオフィスで昼ごはんが出るのは最高.弊社のお陰で今もギリギリ生き永らえています.恩を返すつもりでハキハキ働きます

*4:良さげなところがあるので後々クソ雑魚ポートフォリオ作って提出しようかなという気持ちです.誰か一緒にポートフォリオ作ろ❤

*5:ウォシュレットがない・和式便所・湿気がやばくてクローゼットの中身が勝手にカビる・カビたから洗ってベランダに干してたカバンが盗まれる・駐輪場に置いてある自転車も盗まれる・隣家のキッズがベランダに種々のボールをブチ込んでくる など

*6:京都には皿を洗うと無料で飯を食わせてくれる資本主義に染まったマザーテレサみたいな店がいくつかある