バンナムフェスでアイカツ気になりのオタク、『アイカツ!ミュージックアワード』で””受賞””せよ

あげぽよ!

アイ山カツ太郎です。東京ドーム住みtea.............

アイマスはじめ各種コンテンツのオタクひしめく魔窟・バンダイナムコエンターテインメントフェスティバルにてオールアイカツ!がバチボコな盛り上がりを見せ、時来てるぞ!!とばかりに各地でアイカツオタクがうめき声を上げている今日この頃であります。

Twitterでは、

  • 第1話から時系列順に全部見て!
  • このエピソードがオススメ
  • 劇場版アイカツ!』と『劇場版アイカツスターズ!アイカツ!〜狙われた魔法のアイカツ!カード〜』を見て!
  • 現在放送中のアイカツオンパレード!を見て!(YouTubeでも最新話が1週間無料配信中!)
  • 現在放送中のアイカツオンパレード!を見て!(YouTubeでも最新話が1週間無料配信中!)
  • 現在放送中のアイカツオンパレード!を見て!(YouTubeでも最新話が1週間無料配信中!)
  • 現在放送中のアイカツオンパレード!を見て!(YouTubeでも最新話が1週間無料配信中!)
  • 現在放送中のアイカツオンパレード!を見て!(YouTubeでも最新話が1週間無料配信中!)
  • 現在放送中のアイカツオンパレード!を見て!(YouTubeでも最新話が1週間無料配信中!)
  • 現在放送中のアイカツオンパレード!を見て!(YouTubeでも最新話が1週間無料配信中!)


など各地で様々な入門法が唱えられTwitterがザビエルだらけになっていますが、そんな中わたくしアイ山カツ太郎=ザビエルが提唱させて頂くのは




  • アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』




であります。

尺は短し受賞せよオタク

みなさん、””受賞””してますか? 僕は毎日””受賞””してます。

アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』

で。

ノーベル賞芥川賞モンドセレクション などなど、この世に星の数ある賞の中でも『アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』は最高レベルの権威かつ最良のコスパなので、日頃受賞に飢えた皆さんにこそ気軽にモリモリと受賞してほしくて今筆を執っています。優勝(オタク死語)

anime.dmkt-sp.jp

アイカツシリーズ、とにかく話数が多い」問題

アイカツシリーズは現在

の4シリーズがあり、基本的に各シリーズの世界観は地続きではありません*1が、『アイカツオンパレード!』はそれまでの3作の登場人物がそれぞれの世界を行ったり来たりするハチャメチャパーリナイになっています。

dアニメストアなどのサブスク配信分だけでも350話(だいたい7日間)くらいあります。










多っ












話数は多ければ多いだけたくさん楽しめて嬉しいんですが、推し事多忙なオタクの皆様におかれましては「そんな時間無い」「視聴を続けられるか不安」という悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと存じます。


そこでアイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』なんですわ

マジのマジのマジに濃密な1時間

アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』(以下『アワード』)は初代『アイカツ!』の3つある劇場作品の1つで、『アイカツ!』楽曲のライブシーンが1時間の尺の中にこれでもかと詰め込まれており、バチバチに濃厚です。アニメ本編を見たあとだと、セトリの関係上さらに濃度が上がります。もっとオタクの腎臓肝臓をいたわってほしい。

特にエイネェ~なのは以下の点。

60分間ライブシーンまみれ

アイカツのライブCGは放送開始から毎週コツコツと改良が重ねられ続けており、終盤ではもう気が狂うほどに高クオリティのライブCGがポンポンとお出しされます。カメラに目線くれたり時々ウインクくれたりするのでオタク大興奮。いや今のウインク確実に俺に、俺に向かってやってくれただろ!!!!!!!!!!!!アッまた視線合った!!!!!!!!!かえでさーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ア!!!!!!!!視線!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ンンンン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜LOVEブオブオブオブオブオブオブオブオブオブオブオブオブオブオブオブオブオブオブオブオブオ








一ノ瀬かえでさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カワ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










【アイカツ!フォトonステージ!!】一ノ瀬かえで ソロ新曲「マジックスマイル」プロモーションムービー(フォトカツ!)







フォトカツを復活せよバンダイナムコ

























アニメ1話分で披露されるライブは通常1〜2回ですが、『アワード』では60分の間にもうア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ホほどライブやりますライブまみれ。ちなみに劇場公開当時(2015年)は応援上映も行われていたらしいですね。映画館が死人(しびと)で溢れちゃ〜う......



アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW! PV


↑公式のPVがあったので見てください






そして本編を見てください

anime.dmkt-sp.jp

そんなライブCGと共に『アイカツ!』の曲に幅広く触れられる

『アワード』で披露される楽曲は『アイカツ!』全体から幅広くピックアップされており、「アイカツの曲よく知らないよ~」ってひとが『アイカツ!』の曲の雰囲気を掴むのにかなり適したセットリストになっていると思います。楽曲の肩幅が広すぎてsattouになった。

なおこの映画の制作時期はあかり世代終盤の激ヤバボス曲ラッシュより前なので、バンナムフェスで披露された曲のうちたとえば『START DASH SENSATION』は本作中で披露されてないです。SDSのライブシーンはォホ~~~~ォホ~~~~~~~~~~なのでなんとしても『アイカツ!』本編で””””到達””””してください


アワードさあ、最強トンチキソング Pretty Pretty から間髪入れずに「頑張った分花ひらくでSHOW!」のナレーションとともに Blooming♡Blooming 始まるの何?おれも大空さんに賞あげたい・・・あげるね・・・・

そのあとチュバレを挟んで 卍薄紅デイトリッパー卍 が来るので注意してください




あと、この記事では『アイカツ!』の曲(MONACAがメイン)について主に書いていますが、『アイカツスターズ!』の曲(onetrapがメイン)もまた『アイカツ!』の曲とは作風が異なっていて非常にうまあじです。『劇場版アイカツスターズ!』は『魔法のアイカツ!カード』と合わせて初見の人でもバチコリ楽しめる作品になっているのでスターズ気になる~~~ってオタクは『劇場版アイカツスターズ!アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~』観るヨロシ!

anime.dmkt-sp.jp
anime.dmkt-sp.jp

本編のネタバレがほぼ無い&本編のアイドルがほぼ全員出てくる

「話数多いけど、途中のエピソードをつまみ食いするのはな~」ってオタクもいると思うんですけど、『アワード』は本編のネタバレが極めて軽微です。でも『アイカツ!』のキャラクターは大体みんな登場するので、自分の気になったキャラが本編でいつ出てくるんだろう?という†探究心†を胸に抱いたまま『アイカツ!』本編視聴に進むことが出来ます。

「うわ!この紫ぱっつんの子顔良~~~~~~!!!!」

「この茶髪の子、バンナムフェスで見た!!!!!!気になり~~~~~!!!!!」

ラストシーンの二人、ナニモン???????????」

みたいな気持ちになったら、話数の多さに対するハードルも好奇心のおかげで低くなるので、楽しくアイカツYATTEIKIが出来ると思います。


Let's アイカツ!

Apple MusicやAmazon Musicなどのサブスク配信で『アイカツ!』と『アイカツスターズ!』の楽曲及びBGMが配信されています。公共福祉かな?
特に『アイカツ!』に関してはコンプリートCDボックスがまるまる配信されてて、採算とは?????という感じで完全意味不明状態です。

もっと『アイカツ!』の他の曲も聴きたい!!!」、「バンナムフェスで「MUSIC of DREAM!!!」が気になった!!!」となったらぜひ サブスク無料体験期間をうまく使ってアイカツの曲に詳しいまぞくになるんだ







話数が多いと観るのが大変!というのはわかるんですよね。だから途中のいい感じなエピソードをピックアップして観ていく、という履修方法はアリアリのアリだと思うんですよ。それはそれとして個人的な気持ちとしては、時間かかってもいいから第1話からよじ登ってほしいというのはあります。流れというか、積み重ねてきたものに比例するカタルシスみたいなのはやっぱあるんで。。。一方人間の持つ空き時間は有限なので、すでにいろんなことに忙しいオタクがいきなりアイカツシリーズを第1話「私がアイドルになっても?」から観るためには、当然他のなにかに使う時間を削る必要がある。なのでこのエントリは、「アイカツよく知らんが気になってるゾイ」なひとが他のことに使っていた時間をアイカツに割く、その背中をちょっとでも押せたらうれしいねという気持ちで書いています。これは8割嘘で、感情が昂ってきたのでキモ文字列書きたくなっただけです。







アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』を観て、『アイカツ!』のライブシーンと曲の雰囲気を感じ取ってもらえたら、そこに少しでも”可能性”を感じたら、それがあなたの「新たな一歩を踏み出したでSHOW!」だとカツ太郎は思います。

*1:例えば『アイカツスターズ!』のアイドルは『アイカツ!』のアイドルを知らない